複雑怪奇

 


  

 


………………………………………………………………………
 今回のお話し
………………………………………………………………………


■ 複雑怪奇


………………………………………………………………………

 


こんにちは。

 

 

亡くなられましたが、帝国ホテルの元総料理長 村上信夫氏。

愛称はムッシュ村上。

日本にフランス料理を 広めた人物です

 


この村上信夫氏ですが、生前はテレビ、雑誌などに引っ張り
だこの人気でした。


ちなみに私もファンの一人でした。


テレビか雑誌か、何で見聞きしたかはさだかでありませんが、
今でも忘れない氏の話があります。

 


以下がその話です。


氏はある夫婦と懇意にしていたそうです。


時折その夫婦の家を訪問しては、夕食を共に過ごして親交を
深めていたそうです。

 

その奥さんは料理上手で、プロの村上氏も褒めあげるほどの
腕前だったとか。

 

ところが、その日の料理はとても塩辛く、とても普段の
“それ”とは違うものだったそうです。

 

後日打ち明けられたそうですが、その時夫婦は喧嘩して、
険悪だったようです。

もちろん、氏の前では険悪さを隠していたのでしょうね。

 

この時、氏の言ったことが印象的でした。


二人が喧嘩していることは「味付けで」すぐにわかりました。

「怒ると味付けが塩辛くなるのですよ!」、でした。

 

氏はその時もう見抜いていたんですねー。

 

この逸話はその後、「感情と味覚の関係」を構築していく私
にとって、大切な知識となりました。

 

 


さて、村上信夫氏の逸話をお話しましたが、私にもこんな経験
があります。

 


家族で外食に行った時、かみさんと些細なことで口論になって
しまいました。


食事中でしたが、「もう帰ったろか!」と、思ったくらい
「カッカ」しました。

 

その時の食事ときたら、とてもまずく、とてもそれ以前と同じ
ではない、そんな思いをしたことがありました。

 


あなたにも似たような経験があるのではないでしょうか?

 

これらの例のように、感情と味覚がつながっていることが
良く分かります。

 


ここでの「感情と味覚」は、言葉を変えれば「精神面と食感覚」
です。

 


……………………………………………………………………

 


「精神面と食感覚」はつながっている、

又、おなかはすいてないのに食べたくなる、などなど。

 

このように別々の表現ですが、共通しているのは、
食べ過ぎるのは精神面が原因となっていることです。


ここはとても大切な部分です。


ここをうやむやにすると、収集がつかなくなる恐れがあり
ます。

 

 

私たちの精神、心はとてもデリケートなものです。

 

ですから精神、心に負荷がかかると問題が出てきます。

主だった負荷はストレスですが、過度なプレッシャーなども
負荷となります。

 

強いストレスは、うつの原因になります。

そして、体の食べるシステムを壊す原因にもなります。

 

 

カロリー制限は大きなストレスです。


強固なカロリー制限は、簡単に体の食べるシステムを壊してし
まいます。

 

つまり、カロリー制限が食べ過ぎの原因なのです。

皮肉なことですね。

 

でも、本人はこれを知らずに、懸命に食べたい気持ちを我慢し
続けています。

 

強固なカロリー制限をすればするほど、深みに入って行きます。

 

何度も申すように、“無理な”カロリー制限は逆効果です。
ここ、本当に大切です。

 

………………………………………………………………………

 


違う方が別の所で、同じような内容のお話をするのを、複数回
見聞きした記憶があります。


目標達成のプログラムや講習会だったかと思います。

 


それは、やる気のない人を叱咤激励する際、ダイエットの例
を取り上げている話でした。


「痩せたいのに努力しない人と同じです」
っと、こんな言い回しだったような気がします。

 


しかしこの例の引用は、今申したように間違っています。

努力することで逆に太ってしまうことになるからです。

 

この著者、或いは講師は、本を出版したりマスコミの前に立つ、
いわば一流の方達と思われますが、こんな優れた方達でさえ、
この病気のことについてはまったく無知なのです。

 


食べ過ぎ病とはこんなにも複雑怪奇な病です。

 

 

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

とても感謝しています。

 

 

 

下記のURLから遠藤にメールできます。

ご意見、ご感想、お待ちしています。
http://ws.formzu.net/fgen/S37668956/