子猫の角君

子猫の角君

 


こんにちは。
ご機嫌いかがですか。
GWも終わり、またいつもの日常が戻って来ましたね。


さて、そういえば子猫のクウちゃん(心)はどうして
いるのでしょうか?


繰り返しになりますが、子猫のクウちゃんのプロフィー
ルをもう一度見て下さい。

クウちゃんはあなたの心・気持ち・メンタル・心理・
感情・感覚・意識・考えです。


分かりにくい心理面を具体的に表現するため、子猫の
クウちゃんが活躍しますよ。

 

そして今回は新しいキャラクターの登場です。

 

子猫のクウちゃんには双子の弟がいます。
名前は、子猫の角君(食欲)です。
 *カク君といいます。

子猫のクウちゃん(心)は姉で、
子猫の角君(食欲)は弟ですよ。

 

姉のクウちゃんと弟の角君はとても仲良しです。
どこに行くにもいつも一緒です。

それに角君は姉のクウちゃんの言うことをよく聞く、
とても良い子です。

 

……………………………………………………………

 

そんな中の良い姉弟に、」ある時異変が起きました。


それは姉のクウちゃん(意識、考え)がカロリー制限を
始めた時です。


「食べたい!」を我慢するカロリー制限は、弟の角
君(食欲)にとってとてもつらいことです。

しかしクウちゃんはカロリー制限を止めません。
それは弟の角君をどんどん追い込んで行くことにな
ります。

ここでことわっておきますが、クウちゃんは
「カロリー制限が悪いことである」と分かっていま
せん。


始めのうち角君はいつも通りで従順でしたね。
しかしカロリー制限は次第に無理なレベルになって
行きました。
「これでもか」「これでもか」と角君を苦しめます。

そんな時、とんでもないことが起きたのです。
あんなに従順で可愛いかった子猫の角君(食欲)は、
突然、狂暴な化け猫に変わってしまったのです。
「こわい、こわい」

 

化け猫に変わった角君は大暴れを繰り返すようにな
ります。
姉のクウちゃんはどうしていいのか全く分かりません。


さらに、化け猫の角君はクウちゃんに「俺の手下になれ」
と迫ります。
なんとクウちゃんは強引に手下にされてしまったのです。

この時ですよ!
ここが仲良し姉弟の関係が、親分と手下の関係に変
わった時です。
   


以前は空腹の時、クウちゃん(考え、意識)が食べた
いと思えば角君(食欲)は「元気」になりました。
逆に、角君が元気になると、クウちゃんが食べたく
なりました。

満腹の時はクウちゃんは食べたいと思いません。
同じように角君も「おとなしく」していますね。

とても調和のとれた関係でした。


それが今はどうでしょう。

満腹なのにもかかわらず、化け猫の角君(食欲)
は「飛び跳ね」ています。
「食べたーい」と言っています。

そしてクウちゃん(感覚、意識、考え)にも
「同調しろ」と迫ります。

そしてクウちゃんは「食べたくなった」のでした。


……………………………………………………………


もう一度振り返って考えてみましょう。

カロリーを制限すると決めたのは子猫のクウちゃん
(心、意識、考え)です。

角君(食欲)を追い詰めたのもクウちゃんです。
その結果、角君は化け猫に変わってしまいました。

この問題を作ったのは、実はクウちゃんです。
クウちゃんを苦しめる原因を作ったのは、クウちゃん
自身だったんですね。

 

クウちゃんは今大変な状況です。
可愛かったクウちゃんは、傷つき、疲れ果て、まるで
ぼろ雑巾のようです。

しかしぼろ雑巾のようなっても尚、クウちゃんはカロ
リー制限を続けています。

それは続けるしか道がないと思っているからです。

 


クウちゃんと角君はあなた自身です。

 


それではまたお会いしましょう。