太る人 太らない人 2

太る人 太らない人 2 こんにちは。ご機嫌いかがですか。 今回は太っていない人が太りだす時、そこに何があったのかを考えてみましょう。 短期間で太るパターン。中、長期でじわりじわりと太るパターンがあります。 今回は短期間で太るパターンです。 太って…

食べる量をコントロールする機能を知っていますか?

こんにちは。ご機嫌いかがですか。 食べる量をコントロールする機能を知っていますか? 前回お話しました「食欲の風邪」のおさらいです。これは食べたい病と食べ過ぎ病の総称ですね。 今回はこれらの少し突っ込んだ説明をしましょう。特に食べ過ぎ病のほうは…

食欲の風邪 チェックシート

こんにちは。ご機嫌いかがですか。 糸操り人形を知っていますか。 糸で操られて動くあの人形です。糸によって動く人形が、あたかも生きているように見える様は見事ですね。 しかしこの糸操り人形の糸が多数切れていたらどうでしょう。想像してみて下さい。 …

子猫の角君

子猫の角君 こんにちは。ご機嫌いかがですか。GWも終わり、またいつもの日常が戻って来ましたね。 さて、そういえば子猫のクウちゃん(心)はどうしているのでしょうか? 繰り返しになりますが、子猫のクウちゃんのプロフィールをもう一度見て下さい。 ク…

私は食べることが大好きです

こんにちは。ご機嫌いかがですか。 「私は食べることが大好きです!」こんなことを言う人がいますね。 まあ、食べることが嫌いな人はいないわけですから、ごくごく当たり前のことです。あらためて口にすることでもないでしょう。 みんな食べることが大好きで…

ダイエットをやめるという選択肢がある

ダイエットの正しい歩き方 ダイエットをやめるという選択肢がある こんにちは。ご機嫌いかがですか。 従来のダイエットやめましょう。カロリー制限をやめましょう。 これは私の提案であり、私のお願いでもあります。その理由は「成功しない手法」だからです…

本来の体重となりたい体重

ダイエットの正しい歩き方 本来の体重となりたい体重 こんにちは。ご機嫌いかがですか。 前回の振り返りから見て下さい。 カロリー制限は我慢です。カロリー制限によって不満が大きく膨らみます。 カロリー制限は健全な生活の足かせとなります。 ですからカ…

好きなだけ食べたい

ダイエットの正しい歩き方 好きなだけ食べたい さて、なぜ太るか? それは「体の必要とする量」より「食べる量」が多いからです。 では、この「体の必要とする量・体が必要とするカロリー」とはいったいどの位なのでしょうか? 実は「体の必要とする量」を、…

ダイエットの正しい歩き方 食欲は「自分の中の他人」

ダイエットの正しい歩き方 食欲は「自分の中の他人」 カロリーを抑えようとしてるのに、我慢できずに食べてしまう。よくあるパターンですよね。 このように、ダイエッターは食欲に振り回され続けています。食欲に翻弄(ほんろう)され続けています。 食欲は…

ダイエットの正しい歩き方 ダイエット成功の鍵は「精神面」にある

ダイエットの正しい歩き方 ダイエット成功の鍵は「精神面」にある 精神面には「気持ち、心、メンタル、心理的、意識」など、色々な表現法がありますね。 ところがこの精神面は見ることが出来ません。もちろん手を触れることも出来ませんね。 厄介と言えば厄…

ダイエットの正しい歩き方 知らなかったでは済まされない!

ダイエットの正しい歩き方 知らなかったでは済まされない!ダイエットはとても複雑 ダイエッターが置かれている状況はとても複雑です。 しかし多くはその複雑さをまったく理解していないようです。 この複雑さを知らないでいることはとても不幸なことです。 …

ダイエットの正しい歩き方 食べなければ体重は減ります

ダイエットの正しい歩き方 食べなければ体重は減ります ダイエッターが強く願うこと!それは痩せることですね。 「体重を落としたい」「痩せたい」 このために本気合を入れます。フル回転で頑張ります。 しかし聞いてほしい大事なことがあります。 食べなけ…

ダイエットの正しい歩き方 「無理なく食べて痩せる」

ダイエットの正しい歩き方 「無理なく食べて痩せる」 ダイエットの記事の見出しで、次のようなフレーズを良く目にします。 「無理なく食べて痩せる」 「リバウンドなし」 無理のないダイエット♪ まるで、エスカレーターに乗れば目的の階にいけるかのようです…

ダイエットの正しい歩き方 “頭と体”は一体です。

ダイエットの正しい歩き方 “頭と体”は一体です。 食べる時“頭と体”は一体です。 「こんなこと見聞きしたのは初めて」と言う人は多いでしょうね。 頭と体は一緒です。一体、同体とか、色々な言い方がありますね。 ホラー映画は背筋が寒くなります。 これは“頭…

ダイエットの正しい歩き方 「ダイエットの成功とは 2」

ダイエットの正しい歩き方 ダイエットの成功とは 2 ダイエットの成功は何か? “カロリー制限をしてないのに太らない”こんな人になることです。 実際にこのような人はたくさんいますね。 “カロリー制限をしないのに太らない人” この人は、何がどう違うのでし…

ダイエットの正しい歩き方 ダイエットの成功とは

ダイエットの正しい歩き方 ダイエットの成功とは ダイエットの成功は体重を落とすことですか? 「体重が落ちれば他のことは取り合えずいいよね!」「先ず痩せることが最優先」 このように、栄養の面も精神的なこともつい後回しになりがちです。 人情としては…

ダイエットの正しい歩き方 「宙ぶらりん」

ダイエットの正しい歩き方 宙ぶらりん ダイエッターの心とか気持とかの話です。 私の印象ですが、ダイエッターは宙ぶらりん状態ですよね。 食べれば太ります。我慢すればストレスがたまります。 私は当時「どのくらいまで食べていいのか?」 この疑問にとて…

ダイエットの正しい歩き方「薬も過ぎれば毒となる」

ダイエットの正しい歩き方 薬も過ぎれば毒となる。 ダイエットには直接関係ありませんが、体に良い食べ物がもてはやされています。 体に良い食べ物と聞くと、それを食べると健康になるような気がしますね。それを食べると、体が喜ぶような感じもします。 そ…

ダイエットの正しい歩き方 「追えば逃げる、逃げれば追う」

ダイエットの正しい歩き方 「追えば逃げる、逃げれば追う」こんなことを聞いたことがあります。 男女間の事を言うらしいです。 相手を追えば追うほど逃げまくる。こっちがほおっておけば、相手から様子を伺いに来る。 こんなことでしょうか。 これは満腹感に…

ダイエットの正しい歩き方

ダイエットの正しい歩き方 ダイエットがうまくいかない! 「私は意思が弱いからだ!」多くの人がこう思っています。 でも食べたいのを我慢できるほど意思が強い人なんているのでしょうか? うまくいかないのは、何か別な問題があると思いませんか。 輪ゴムが…

食べ方について

……………………………………………………………………… 今回のお話し……………………………………………………………………… ■ 食べ方について ……………………………………………………………………… こんにちは。 食べたいだけ食べると太ってしまう! これが食べ過ぎ病です。 たんなる食べ過ぎでしょう? ・・ などと、軽く流せること…

あなたが欲しいのはどっちですか?

……………………………………………………………………… 今回のお話し……………………………………………………………………… ■ あなたが欲しいのはどっちですか? ……………………………………………………………………… こんにちは。 私は太っていた当時、けっこう激しいダイエットをしていました。 そんな私でしたから、「欲しいものは…

二つの食べ過ぎるファクター

……………………………………………………………………… 今回のお話し……………………………………………………………………… ■ 二つの食べ過ぎるファクター ……………………………………………………………………… こんにちは。 食べ過ぎる人、つまり太る人は「体の食べるシステム」が壊れています。 だから、食べ過ぎます。だから太りま…

食べたい気持ちとどう向き合えばいいのか?

……………………………………………………………………… 今回のお話し……………………………………………………………………… ■ 食べたい気持ちとどう向き合えばいいのか? ……………………………………………………………………… こんにちは。 食べ過ぎ、肥満に悩んでいる人は、自身が食べる過ぎているのにもかかわらず、食べ過ぎの明確…

複雑怪奇

……………………………………………………………………… 今回のお話し……………………………………………………………………… ■ 複雑怪奇 ……………………………………………………………………… こんにちは。 亡くなられましたが、帝国ホテルの元総料理長 村上信夫氏。 愛称はムッシュ村上。 日本にフランス料理を 広めた人物です この村…

完成食欲とは?

……………………………………………………………………… 今回のお話し……………………………………………………………………… ■ 完成食欲とは? ……………………………………………………………………… こんにちは。 前回は、太るのは「体の食べるシステム」が壊れているから! これをお話ししました。 では、前回の振り返りからです。 一…

無駄な努力

第249回 こんにちは。 ご機嫌いかがですか? 年を重ねると足腰が悪くなってきますね。 そして動かさないと輪をかけてスムーズさがそこなわれます。若い時は動かさなくともなんでもなかったのですが! なので可能な限り50分程度の散歩をこころがけています…

どの位食べていいのか分からない不安

……………………………………………………………………… 今回のお話し……………………………………………………………………… ■ どの位食べていいのか分からない不安 ……………………………………………………………………… こんにちは。 さて、今回はここから入って行きます。 一言で言いますと、太るのは「体の食べるシステム」が壊れて…

健康になるプログラム

……………………………………………………………………… もくじ……………………………………………………………………… ■ 健康になるプログラム ……………………………………………………………………… こんにちは。 さて今回は、健康になるプログラムを完成させて行きたいと思っています。 はて? 健康は良いけれど」「痩せる」はどうな…

なぜ、こんなにも痩せられないのですか?

…………………………………………………………… 今回のお話し…………………………………………………………… ■ なぜ、こんなにも痩せられないのですか? …………………………………………………………… こんにちは。 今、ダイエット関連の商品、商材はとても人気があります。 皆さん痩せるために時間とエネルギー、そして経済…