食欲の風邪 チェックシート

 

こんにちは。
ご機嫌いかがですか。


糸操り人形を知っていますか。

糸で操られて動くあの人形です。
糸によって動く人形が、あたかも生きているように
見える様は見事ですね。


しかしこの糸操り人形の糸が多数切れていたらどう
でしょう。
想像してみて下さい。


人形は床に座ったままで、
片方の手は上がりますがもう片方は上がりません。
片方の足は動きますがもう片方は動かなく、それは
とても悲惨な様相です。

 

そしてこの糸が切れた操り人形は、ダイエッターその
ものです。

多くのダイエッターの「食の感覚」は、まさにこの糸が
切れた操り人形です。
まったく本来の状態ではありません。


この状態を私は食欲障がいと呼んでいます。

 


うつを心の風邪と言いますね。

うつを心の風邪と言うのなら、食欲障がいは
「食欲の風邪」と言えるのではないでしょうか。
その理由は、うつのようにいつの間にか追い込まれ
ているからです。


いつの間にか、気がついたら、追い込まれていた。
それが「食欲の風邪」、食欲障がいです。

「食欲の風邪」の原因はカロリー制限だけではあり
ません。
ちょっとした生活の変化、環境の変化、考え方の変化
など色々な原因があります。


……………………………………………………………

 

次の症状で当てはまるものをでチェックしてくだい。

六つ以上あれば「食欲の風邪」です。


□ 好きなだけ食べると太る
□ 集中力が落ちた
□ 今までの生活と違う
□ 食べることが頭から離れない
□ 寝起きがすっきりしない
□ 痩せている頃と比べ好みが変わった
□ 胸やけがする
□ テレビやネットで食べ物を見ると、急にお腹が空く
□ 唇や口の中をよく噛む
口 内炎がよくできる
□ 趣味など今まで好きだったことより食べることが
 楽しい
□視力が急に落ちた
□手にひび割れが出来やすくなった
□ 自分をコントロール出来ると思う

 


それではまたお会いしましょう。