2023-01-01から1年間の記事一覧

太る人 太らない人 2

太る人 太らない人 2 こんにちは。ご機嫌いかがですか。 今回は太っていない人が太りだす時、そこに何があったのかを考えてみましょう。 短期間で太るパターン。中、長期でじわりじわりと太るパターンがあります。 今回は短期間で太るパターンです。 太って…

食べる量をコントロールする機能を知っていますか?

こんにちは。ご機嫌いかがですか。 食べる量をコントロールする機能を知っていますか? 前回お話しました「食欲の風邪」のおさらいです。これは食べたい病と食べ過ぎ病の総称ですね。 今回はこれらの少し突っ込んだ説明をしましょう。特に食べ過ぎ病のほうは…

食欲の風邪 チェックシート

こんにちは。ご機嫌いかがですか。 糸操り人形を知っていますか。 糸で操られて動くあの人形です。糸によって動く人形が、あたかも生きているように見える様は見事ですね。 しかしこの糸操り人形の糸が多数切れていたらどうでしょう。想像してみて下さい。 …

子猫の角君

子猫の角君 こんにちは。ご機嫌いかがですか。GWも終わり、またいつもの日常が戻って来ましたね。 さて、そういえば子猫のクウちゃん(心)はどうしているのでしょうか? 繰り返しになりますが、子猫のクウちゃんのプロフィールをもう一度見て下さい。 ク…

私は食べることが大好きです

こんにちは。ご機嫌いかがですか。 「私は食べることが大好きです!」こんなことを言う人がいますね。 まあ、食べることが嫌いな人はいないわけですから、ごくごく当たり前のことです。あらためて口にすることでもないでしょう。 みんな食べることが大好きで…

ダイエットをやめるという選択肢がある

ダイエットの正しい歩き方 ダイエットをやめるという選択肢がある こんにちは。ご機嫌いかがですか。 従来のダイエットやめましょう。カロリー制限をやめましょう。 これは私の提案であり、私のお願いでもあります。その理由は「成功しない手法」だからです…

本来の体重となりたい体重

ダイエットの正しい歩き方 本来の体重となりたい体重 こんにちは。ご機嫌いかがですか。 前回の振り返りから見て下さい。 カロリー制限は我慢です。カロリー制限によって不満が大きく膨らみます。 カロリー制限は健全な生活の足かせとなります。 ですからカ…