太る人 太らない人 2

太る人 太らない人 2


こんにちは。
ご機嫌いかがですか。


今回は太っていない人が太りだす時、そこに何があった
のかを考えてみましょう。

短期間で太るパターン。
中、長期でじわりじわりと太るパターンがあります。


今回は短期間で太るパターンです。


太っていない人が太るんですから
それはもちろん何らかのきっかけがあるはずですね。

では、そのきっかけとはなんでしょうか?

きっかけと言っても色々ですね。

 

きっかけその1

タバコをやめた時

タバコをやめて太る人が少なくありませんね。
私の周りにもいます。

長く続いた習慣を変える。
これは大きなストレスです。

タバコがなぜ習慣化するのか聞いたことがあります。
「口さみしいから」と言っていました。


タバコをやめて太った人の話を聞くと、タバコが無く
なった分、関心が食べ物に向いたそうです。
タバコをやめた分、口さみしさを埋めるものが食べ物
になったのでしょう。

「食べ物に今まで以上に感心が向いた!」
このいい例です。

 


きっかけその2

ストレス

ストレスは過食の原因として知られています。
ストレス太りというのはよく聞く言葉ですね。
食べることがストレス発散になるのでしょう。

そう、さっきの禁煙もストレスの一つです。

 

 

きっかけその3

ダイエット

ダイエット、カロリー制限は一番大きなきっかけです。

食べたいのに食べられない!
これは精神的に窮地に追いやられます。
その重圧はその立場になった者でなくては分から
ないもの大きなものです。

太っている体型ではない女子高生が、友人に誘われ
ダイエットをした話を聞きました。
なんと、ダイエット前より体重が増えてしまったそう
です。

これは実に怖いことです。

太っていない人が太る。
ダイエットは最悪のきっかけでしょうね。

 


きっかけその4

運動をやめて太る

今まで続けていた運動をやめたことで太るパターンが
あります。

部活で長く激しい運動をしていたのに、事情があり
やめた!
このような場合ですね。

それから体重が増えだした。
体重は今も増え続けている。

……………………………………………………………


しかし、ここまで見てくると、太るきっかけは精神面
に関わっていますね。

食べたい・・我慢・・ストレス!

こんなにも大事な❝精神面❞ですが、現実はまったく
と言っていいほど対策の隅にも入っていませんね。

病院に肥満外来と言うのがあります。

ある総合病院の肥満外来に通う人に話を聞いたことが
あります。
その治療の内容は、一日の計算されたカロリーを守るこ
とでした。
計算された、かなり細かい食事のスケジュールだそう
です。
その人はなかなかそれを守れなくて「今日の通院日
はまた叱られる」と話してくれました。


最先端の技術、知識を持ち、医療の中枢を担う総合
病院でさえ精神面をケアできていない。

これが現実です。

 

行動と精神面。
これら両方がそろい、初めて充実した対策が可能にな
ると考えます。

食べ過ぎ対策、肥満対策、ダイエット、あるべき食べ方の
かたち。

これらはすべてまだまだ未開発の領域なのです。

 

 


それではまたお会いしましょう。