2022-01-01から1年間の記事一覧

好きなだけ食べたい

ダイエットの正しい歩き方 好きなだけ食べたい さて、なぜ太るか? それは「体の必要とする量」より「食べる量」が多いからです。 では、この「体の必要とする量・体が必要とするカロリー」とはいったいどの位なのでしょうか? 実は「体の必要とする量」を、…

ダイエットの正しい歩き方 食欲は「自分の中の他人」

ダイエットの正しい歩き方 食欲は「自分の中の他人」 カロリーを抑えようとしてるのに、我慢できずに食べてしまう。よくあるパターンですよね。 このように、ダイエッターは食欲に振り回され続けています。食欲に翻弄(ほんろう)され続けています。 食欲は…

ダイエットの正しい歩き方 ダイエット成功の鍵は「精神面」にある

ダイエットの正しい歩き方 ダイエット成功の鍵は「精神面」にある 精神面には「気持ち、心、メンタル、心理的、意識」など、色々な表現法がありますね。 ところがこの精神面は見ることが出来ません。もちろん手を触れることも出来ませんね。 厄介と言えば厄…

ダイエットの正しい歩き方 知らなかったでは済まされない!

ダイエットの正しい歩き方 知らなかったでは済まされない!ダイエットはとても複雑 ダイエッターが置かれている状況はとても複雑です。 しかし多くはその複雑さをまったく理解していないようです。 この複雑さを知らないでいることはとても不幸なことです。 …

ダイエットの正しい歩き方 食べなければ体重は減ります

ダイエットの正しい歩き方 食べなければ体重は減ります ダイエッターが強く願うこと!それは痩せることですね。 「体重を落としたい」「痩せたい」 このために本気合を入れます。フル回転で頑張ります。 しかし聞いてほしい大事なことがあります。 食べなけ…

ダイエットの正しい歩き方 「無理なく食べて痩せる」

ダイエットの正しい歩き方 「無理なく食べて痩せる」 ダイエットの記事の見出しで、次のようなフレーズを良く目にします。 「無理なく食べて痩せる」 「リバウンドなし」 無理のないダイエット♪ まるで、エスカレーターに乗れば目的の階にいけるかのようです…

ダイエットの正しい歩き方 “頭と体”は一体です。

ダイエットの正しい歩き方 “頭と体”は一体です。 食べる時“頭と体”は一体です。 「こんなこと見聞きしたのは初めて」と言う人は多いでしょうね。 頭と体は一緒です。一体、同体とか、色々な言い方がありますね。 ホラー映画は背筋が寒くなります。 これは“頭…

ダイエットの正しい歩き方 「ダイエットの成功とは 2」

ダイエットの正しい歩き方 ダイエットの成功とは 2 ダイエットの成功は何か? “カロリー制限をしてないのに太らない”こんな人になることです。 実際にこのような人はたくさんいますね。 “カロリー制限をしないのに太らない人” この人は、何がどう違うのでし…

ダイエットの正しい歩き方 ダイエットの成功とは

ダイエットの正しい歩き方 ダイエットの成功とは ダイエットの成功は体重を落とすことですか? 「体重が落ちれば他のことは取り合えずいいよね!」「先ず痩せることが最優先」 このように、栄養の面も精神的なこともつい後回しになりがちです。 人情としては…

ダイエットの正しい歩き方 「宙ぶらりん」

ダイエットの正しい歩き方 宙ぶらりん ダイエッターの心とか気持とかの話です。 私の印象ですが、ダイエッターは宙ぶらりん状態ですよね。 食べれば太ります。我慢すればストレスがたまります。 私は当時「どのくらいまで食べていいのか?」 この疑問にとて…

ダイエットの正しい歩き方「薬も過ぎれば毒となる」

ダイエットの正しい歩き方 薬も過ぎれば毒となる。 ダイエットには直接関係ありませんが、体に良い食べ物がもてはやされています。 体に良い食べ物と聞くと、それを食べると健康になるような気がしますね。それを食べると、体が喜ぶような感じもします。 そ…

ダイエットの正しい歩き方 「追えば逃げる、逃げれば追う」

ダイエットの正しい歩き方 「追えば逃げる、逃げれば追う」こんなことを聞いたことがあります。 男女間の事を言うらしいです。 相手を追えば追うほど逃げまくる。こっちがほおっておけば、相手から様子を伺いに来る。 こんなことでしょうか。 これは満腹感に…

ダイエットの正しい歩き方

ダイエットの正しい歩き方 ダイエットがうまくいかない! 「私は意思が弱いからだ!」多くの人がこう思っています。 でも食べたいのを我慢できるほど意思が強い人なんているのでしょうか? うまくいかないのは、何か別な問題があると思いませんか。 輪ゴムが…