健康になるプログラム


………………………………………………………………………
 もくじ
………………………………………………………………………


■ 健康になるプログラム


………………………………………………………………………


こんにちは。

 


さて今回は、健康になるプログラムを完成させて行きたいと
思っています。

 

 

はて? 健康は良いけれど」「痩せる」はどうなったの、と
思う方もいるでしょう。


もちろん痩せることは忘れてはいません。

 

しかしながら、「痩せる」は健康という大きなくくりのなかの
一つです。

この健康という、大きなくくりを害している要因をクリアす
れば、「痩せる」も必然的に解決します。

 

 

このような大きな害が私たちを蝕んでいることを知らずに、
多くの方は成す術が無く方向性を見いだせずにいます。

 


その害の具体的な症状としては、食欲を旺盛にします。


この結果、
必要以上に食べてしまいます。


そして、
食べることが異常に楽しくなります。
こうなると、食べることが益々重要になってきます。

 


こうなると体重が増えますから、当然カロリー制限をします。


こうなると更に、前にもまして食欲は旺盛になるという悪循
環に陥ってしまうのです。

 

 


私は時々思うのですが、食欲は時計の振り子によく似ている
気がします。

 

時計の振り子と言われてもピンとこない方も多いのかもしれ
ません。
なぜって、今は振り子時計がとても少なくなりましたからね。


私の幼少期は、時計といえば振り子時計でした。

 


振り子時計!

この振り子は、同じスピード、同じ間隔、同じリズムで、止
まることなく動き続けます。


このような動きをする振り子は、繊細な作り方によって、バ
ランスが保たれています。
前後左右、重さ形が偏っていません。重心がどちらにも偏ら
ないように作られています。

そして、性能の良い時計ほど、振り子も精密に作られている
ということです。

 


さて、この振り子が食欲と似ている理由です。

 

振り子は、手で触ったり、或いは片方に重しをつけたり、又
時計本体を傾けたりすれば、時間が狂ったり、はたまた止
まったりもしてしまいます。


時計を正確に動かすには、振り子が滞るようなことは一切し
てはいけないのです。

 

食欲も同じです。

 

食欲はあるがままにしておかなくてはいけません。


しかし私たちは、ついつい「重し」をつけてしまいがちです。

 

カロリー制限で、無理に我慢してしまいます。
暴飲暴食の習慣で、刺激しすぎてしまいます。

 

間接的にですが、ストレスが食欲に重しをつけてしまいます。

 

このようなことではいけないのです。


食欲をあるがままにしておくことが、健康になるための重要
な点です。

 


………………………………………………………………………

 

 

さて、現実的な問題に戻ってお話ししましょう。


食欲が旺盛でカロリー制限をしている方がいます。

 


この人の場合、満足するまで食べると太ってしまいます。

又、カロリー制限すると不満が出てきます。

 

どうしても解決の糸口を見いだせません。

 

このような暗闇のような状態。

ほとんどの方が、「この場所」に落ちてしまいます。

そして「この場所」に落ちると、はい出ることができなく
なってしまうのです。

 

ここがこの病気の行き着く場所です。

 

 

これをどうクリアするか。

これが、今私の目の前にあるハードルです。

 


満足するまで食べると太る。

でも、カロリー制限すると不満が出る。


どうしたらいいか?

 

このハードル、結構高くてなかなか越えられません。

 

 

しかしここを何とかしたいと思っています。

 

 

 


それともう一つです。

 

これをクリアしてからの課題です。

 


もう食べることに縛られない状況に来ている方。

食欲も自分自身も、落ち着きがある状況になっている方のこ
とです。

 


この状態になっても、やはり食べ過ぎは残ります。

その理由は、一度食欲に振り回される生活をすると、その生
活の癖、習慣が抜けないからです。

 

ただこの生活の癖、習慣は自分でもわからないものです。

 

これを元に戻す作業をしていかなくてはいけません。

 

 

 

これら二つをクリアすることを含め、健康になるプログラム
を完成させて行きたいと思っています。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

とても感謝しています。

 

 


ご意見、ご感想、お待ちしています。
http://ws.formzu.net/fgen/S37668956/