食べたい気持ちとどう向き合えばいいのか?

 


………………………………………………………………………
 今回のお話し
………………………………………………………………………


■ 食べたい気持ちとどう向き合えばいいのか?


………………………………………………………………………

 

こんにちは。

 


食べ過ぎ、肥満に悩んでいる人は、自身が食べる過ぎているの
にもかかわらず、食べ過ぎの明確な答えがわからずにい
ます。


答えがわからないのですから、もちろん対策もわかりません。

いわば暗闇の中にいるのと同じです。

 


しかし、体重が増えるって、とても不安で怖いですよね。

 

ここで共通しているのが、「食べたい気持ちをどう扱ったら
いいのだろうか?」ではないかと、しみじみと感じています。

 

 

今回は、「食べたい気持ちとどう向き合えばいいのか?」

これについての話しです。

 

 


食べたい気持ちとどう向き合えばいいのか?

食べたい気持ちをどう扱ったらいいのか?

或いは、食べたい気持ちをどうしても抑えきれない。


などなど、自分自身のことながら「食べたい気持ち」には本
当に悩みます。

 

どうしてかって?
それは食べたい気持ちをありのままに出せば、食べ過ぎてしま
うからです。

 

 

又、カロリーを制限の時は逆に、「食べたい気持ち」を押さえ
ますよね。

 

しかしそのカロリー制限も、いつまでもは続きません。

 


こうですから「食べたい気持ち」は思い切って出せないし、
又、押さえても長くは続かないわけです。


つまり、この「食べたい気持ち」は常に揺れ動いています。

定まりません。

 

 

それと、この「食べたい気持ち」は、どのくらい食べるかの
指標となるものなんですね。

 

それは「食べたい気持ち」のあり方次第で、食べ過ぎにもな
れば、押さえることにもなるからです。

 

カロリーが減るのか、はたまた増えるのか。

痩せるのか、その逆か!

 

こんな重要なことが実は、「食べたい気持の持ち方」で決まる
のですから、ここのところは重要ですし、私もここで大いに
悩みました。

 


………………………………………………………………………

 


当時太っていた私は、カロリー制限に幾度となく挑戦しました
が、いつもうまくは行きませんでした。

 

そんなある日、こんなに「食べたい気持ち」が強いのでは、と
てもじゃないけど我慢などできるわけがない!!
と、そう思ったのです。

 

そんなことがあってからでしょうか?

私は、普通の食欲になりたいと強く思い始めました。

普通の「食べたい気持ち」をもつ人にとても憧れたのです。

そしてそれを目指すことにしたのです。

 

それは、どうしても痩せられなかった私の、
「ならどうすればいいんだ!」から出た発想で、
残されたチャンスのようなものでもありました。

 


しかし、目指す「普通の食欲」になるのは容易ではありませ
んでした。

 


だって、普通に食べているだけで太る私ですから、カロリー
制限とまではいかないものの、カロリーにはやっぱり気を
使います。


カロリーに気をつかうことは、つまり心に負荷をかける
ことです。

それがほんの少しであっても、心には負荷がかかるのです。

 

前回でもお話したように、心に負荷がかかると食感覚が壊
れます。


ですから、やはり簡単に「普通の食欲」にはなれなかった
のです。

 


簡単に「普通の食欲」にはなれなかった私が、次に考えたの
はなんと驚きの策でした!

 

 

 

 

こんなに最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

とても感謝しています。

 

 

 

下記のURLから遠藤にメールできます。

ご意見、ご感想、お待ちしています。
http://ws.formzu.net/fgen/S37668956/